よくあるご質問

何名体制で行いますか?

基本的にはスタッフ1名での対応です。

サービスご利用者様1名につき、原則スタッフ1名での対応を行っております。
但し、介護状態の高いご利用者様や、事前訪問にて1人での対応が難しいと判断されたご利用者様に関しては、2名での対応をお願いする場合がございます。(1名での対応では、リスクが高く安心してお過ごし頂くのが難しいため)
その際のご料金は、ケアアテンダー2名分のご料金を頂戴します。

事前に打合せはあるの?

実施しております。

事前面談は、ご利用者様を安全に、そして安心してお楽しみ頂くために、実施させて頂いております。
ご利用者様の心身状態を把握するため、当日アテンドする人物がご指定場所へお伺いし、面談を致します。
(日程の都合上、別の者がお伺いする可能性もございます。予めご了承下さい。) なお、事前面談費用は基本料金内に含まれておりますので、新たに費用が発生することはございません。面談時間は約1時間半程度を予定しています。

※ お住まいが遠方で面談が困難な場合
予めヒアリング用紙を送らせて頂き、後日お電話にてヒアリングさせて頂きます。その際は、ご家族の方、もしくはご利用施設の職員様に記入をお願い頂いております。ヒアリング用紙は、当日の2週間前までにご提出下さい。

医療行為はお願いできるの?

原則お断りしています。

医療行為は原則お断りしています。
体調に不安がある方は、主治医とよくご相談をしていただいた上でご利用をご検討ください。

介護タクシーは手配できる?

手配可能です。

車椅子や、寝たきりの方でも乗車可能な介護タクシーを手配致します。(要事前予約)
自家用車でのご移動も可能です。
※ タクシーの利用状況によっては、予約が困難な場合がございます。ご了承下さい。
※ タクシー料金は、プラン内に含まれておりません。実費をお支払下さい。

ケアアテンダーは介護経験者?

全員、介護のプロです。

ケアアテンダーは、そのほとんどが現役の介護士や看護師といった実務経験者たちです。
また、ケアアテンダーとして面接に合格後も、弊社独自のプログラムによる特別研修を全員に実施しております。
研修に合格した者のみを、ケアアテンダーとして送り出していますので安心してご利用いただけます。
(詳しくはケアアテンダー養成プログラムをご覧ください。)

介護保険は使えるの?

介護保険外サービスとなります。

介護保険外サービスですので、介護保険は使えません。
現在ご利用の介護保険サービスと併用してお使いいただくことは可能ですので、ご安心ください。
ご不明な点は直接お問い合わせください。(お問い合わせ

介護度が高くてもお願いできますか?

もちろん可能です。

介護状態の高い方、また重い障害のある方でも、楽しんで参加して頂けるようお手伝い致します。但し、ケアアテンダーが1名での対応が難しいと判断致しましたご利用者様に対しては、2名での対応をお願いしております。(その際は、ケアアテンダー2名分のご料金を頂戴します)
※ 当日、ご利用者様の体調が著しくすぐれない場合、アテンドをお断りさせて頂く場合がございます。予めご了承下さい。

結婚式の最中に体調が悪くなったら?

近隣の病院へお連れします。

弊社では、事前に結婚式場から最寄りの医療機関場所の確認を行っております。
また、ご利用者様の様子や、バイタルチェックを当日の行動記録に設けており、体調管理には十分に気を配っております。
万が一、体調が著しくすぐれないと見受けられる場合は、医師に相談・連絡の上、近隣病院へお連れ致します。

サービスの中にある『休憩』ってなに?

事前に挙式または披露宴の最中は終始休憩することがわかってる場合のみご選択下さい。

挙式・披露宴と続く場合は長時間となり、お身体の弱い方やご高齢の方は結婚式が終わるまでのご参加が難しい方も多くいらっしゃいます。

ご利用者様の体力や体調により、『一日結婚式への参加は難しいから、挙式の最中は休んでもらって披露宴から参加してもらいたい!』等、挙式または披露宴の最中は、終始休憩することが事前にわかっている場合にのみご選択ください。

挙式・披露宴の途中で休憩する可能性がある場合は、『参加』をご選択ください。その際は、休憩室へお連れし、ケアアテンダーが見守らせて頂きます。

料金は高い?

詳しくはご利用料金をご覧ください。

豊富なプランの中から、お客様のニーズに一番合ったプランを提供しております。
近年ではブライダル市場の変化も著しく、挙式のみを行われるお客様も多数おられます。
弊社ではそんな方々のために、挙式のみをアテンドさせて頂くリーズナブルなプランもご用意しております。
ぜひ、一度ご相談下さい。

なぜ、結婚式に付き添い介護が必要なんですか?

大切な方との時間を、さらにステキなものにすることができます

結婚式中は移動する機会が多くあります。また、バリアフリーが整った式場だけではありません。ちょっとした坂道や大理石の床で段差がわかりづらい等、杖や車椅子の方でも安心して移動していただく必要があります。

また、結婚式は分単位で進行しているため、進行具合を理解してないとお手洗いや休憩に付き添っている最中に、見所を見逃してしまったという場面も多々お見受けしてきました。結婚式を心から楽しんでいただくためにも、結婚式に特化した付き添い介護を付けることをオススメしております。

なによりも、介護のことを心配することなく結婚式に参加できたことが、その方にとっては大切な想い出になるはずです。

お問い合わせ・詳細見積もりの後、連絡がありません。

以下の可能性がございますので、ご確認ください。

通常、お問い合わせ・お見積もり等につきましては、原則3営業日(年末年始・土日祝日を除く)以内にはご連絡を差しあげております。

誠に恐れ入りますが、042-359-0566(ケアアテンドサービス直通)までご連絡をお願いいたします。

なお、お問い合わせ・お見積もり依頼の後、弊社からの自動返信メールが届いていない場合、下記の可能性がございます。今一度ご確認いただけますよう、よろしくお願いいたします。
1、迷惑メールフォルダに届いている - 迷惑メールフォルダをご確認ください。
2、ドメイン設定を行っている - 「@care-attend.jp」を受信設定してください。
3、メールアドレスが間違っている - メールアドレスのつづりにお間違いがないか今一度ご確認ください。